楽しい子育て 学習など
プロフィール

yuriga

Author:yuriga
たのしいブログライフを送りたいです

おすすめ

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

楽しい子育て

学習のつまづき
今日は
学校の担任の先生と
話す機会がありました・・・・・


実は
うちの子

かさ
(リットルやデシリットルなど・・・)

理解にかなり苦しみまして・・・・



ついで今日、公文の先生にも
今後の学習について
聞いてみたのです・・・・


いつになく
まじめなわたくし・・・


こりゃ明日雨か????


それぞれの指導者の考えがあって

う~ん・・・・・


公文の先生は
かさは
さほど大事じゃないので気にしなくていいとの事で・・・


まあ大人になってもデシリットルってあまり聞かないしね・・・


リットル、CC、ミリリットルなら聞くけどさ!!



それより
この寒さ!!

なんとか、ならんかね!!!








かけ算九九 大切な土台
では進研ゼミつながりで
もう一丁!!!

今回の教材に九九バトルマシーン
なるのもが入っていた・・・・

飽きずに、楽しくゲーム感覚で
九九を学べる人気教材らしいよ
005_20110920150526.jpg

かけ算九九は今後の算数の土台で
すら~すらと

正しく使えないと今後は必ずつまずいてしまうとの事・・・・お~こわい!!![emoji:e-16]


これから先算数や数学を苦手にしないためにも、
とても重要な基礎となる能力のひとつ・・・・です
がんばれ~


一番の山場を迎えたんだね・・・・我が子よ・・・・わしは崖から我が子を
付き落とす獅子となろうぞ!!



とは言えず・・・・・



そういう私も九九でつまずいて数学大っきらいだったよ・・・・
っていうか

解けない・・・・・?????
子供の教育費 考える
はいはい秋でございます
ブログも衣替えです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題

私が根っからの
しまじろうファンだったことから
6か月からチャレンジやってます。


そのせいだろうか
子供も今だ
しまじろう好きなんで・・・

まあ学習面はさておき・・・本当さておき!!!!

今月の保護者用の冊子にこんな記事があった


006_20110920150535.jpg

う~ん・・ようは大きくなったら教育費がかるので
小学校のうちから貯めようってことかな~


教育費診断表なるのもがあった
自分でもいつ、どんな時期に、どんなお金がかかるかを

大まかに書くようだが・・・・
確かに把握しておくのは大事な任務??だな!

私の性格じゃあ
書くのも一苦労しそう・・・だな


007_20110920150543.jpg


こういうの見ると
子育てってぶっちゃけ!!


先立つものが必要なんだね(サイナラお金さん

・・・・みんな!!ケチケチ行こうぜ(うあ~言ってる自分に!なんだかキモ!!!)

こんなの考えないで気楽に
子育てしたいと思うけど・・・・

そうはイカの天ぷらです~
公文の宿題がむずかしい
うちの子


公文の宿題やたら聞くので
のぞいてみたら

学校の授業で習ってない漢字をやっていた。

だってね~3年生で習う飲むって言う字なんだもん

文章問題も以外にあって、難しそう・・


私が子供だったら

わめくわ!叫ぶわ!そりゃー大変だ!!

勉強って国語にしても算数にしても文章問題が多いよね~



本当、教えるのって難しい・・・・・

ときどき~

もう少し勉強しておけば良かった!と思う事も
ありーのー

と思ってこんな時間

いやだ~夕食
作らないとならんのだ~



悲劇の自由研究
自由研究・・・・・

はあ・・・これって小学校6年間あるんですね~

誰が言ったか自由研究!



気を取り直し
子供がミニクッションと巾着にすると言うので
やりましたよ~

う~ん
針に糸が
と・お・ら・な・いいいいいいいいい・・・

今度は、たまむすびが~~~

001_20110805152027.jpg
一応、手縫い
なんとか終了


でも出来あがたら

巾着のひも
通すところがない!!



ウソでしょう・・・・

どうすりゃいいの????


もう
笑ってごまかそう・・・・・・・にも笑えないいいいいい・・・・・



